有名人だったのか

スポーツに関心がない私でさえも知っている、中年の全国民が多分知っている、
有名な女子バレーボールのスポーツ根性モノの古典。
その原作者と一緒に小学校のPTA関係のお当番をした。
日曜日の校庭でサッカー遊びをする子等や、キャッチボールをする親子その他を
2時間半イスに座って見守るというかなりぬるい業務。
数日前にも、朝の通学路で黄色い旗をかざして、道路を横断する子達を見守るという
当番も一緒に組んだおじいさんだ。
孫が小学生になり、おじいさんがPTAの活動に参加している。
そんな有名な人だとは知らなかったよ。
東京オリンピック以後、いろいろなスポーツの大会や実業団などの取材を長くしていて、
バレーボール関係の本をたくさん書いたり、テレビのスポーツ解説をしたり、
各種競技の記事を書いたり、大学で講義をしたり、実業団の仕事もしたそうだ。

私よりもっとスポーツに詳しい人だったらもっと大感動する話が聴けたと思う。
バレーボールの有名選手とか有名監督との話をしてくれたのに
そういうの知らなくって、せっかくなのにすまん。