芸能人で誰が好き?

たいして親しくない人といざ親睦を図らねばっていう場面で
「芸能人では誰が好きですか?」と聞かれることがあるじゃない。
「どんな本を読むの?」
「どんな音楽を聴くのが好き?」というのと並んで
できれば避けて通りたい質問。
面接試験の前だって、そんなの上手にさらりと答えられそうな気がしない。


この年齢になるとしかし、こんな質問をされる機会が減った。
でも油断してばかりではいかん。質問は不意に来る。


半年くらい前に親戚で集まったとき
元気でやんちゃな若者達が「氣志團が好き」「的場浩次」とか言って、
私にも誰が好きか聞いてくれるのよ。
ちょうど当時の私は、真夜中の弥次さん喜多さんの映画に感銘を受けたての
全盛期だったからね。でも、宮藤官九郎って答えちゃ「芸能人」ていう質問だから
まずいんじゃないかと思って、数秒考えた。
で「中村七之助」って答えちゃったのよ。想いのままに。
なんか、場が急に静かになっちゃって、歌舞伎の?とか、
警官に何かして逮捕された人?とか、
短い反応が若干あってそれから私は、気の毒な人を見守る目で見られている事実を感じた。
元気でやんちゃな若者に対して、おのれの弱さを知り
「おいら生きてて良いものか」と独りごちてしまいそうな寂寥感。
いや彼は大変素晴らしいのさ、と反論しようにも
本業の歌舞伎をやっているところを見たことがないのが悲しい。

こんなことなら無理に、哀川翔と言って置けば良かった。
いや、それじゃ無理しすぎで、あまりの不自然さにまた静かになっちゃう。


今後の方針。
とりあえず、シンプルに答えることで円滑なコミュニケーションを図る場合。
私の好きな芸能人は「V6の、いのっち」と答える。本当のことだし。
ただ、「学校へ行こう」をときどき見てるだけですが。
「ロバートの馬場君」と答えるのもやってみたい。