サイフを拾う

道端に落ちている財布を発見。
現金は入っていないが、大学の学生証も、銀行のキャッシュカードも、
バスカードも、クレジットカードも入っている。
拾ったその場でとりあえず、ケイタイで110番してみた。
名前の確認など何もなく「近くの交番に持っていってください」とのこと。
交番まで歩くのが遠いし、他人のサイフを私がその間自分のカバンに入れて持ち歩くわけで、だって他人のクレジットカードとかだよ、現金は本当に無かったけれど、
おまけに学生証は写真付きで、美人女子留学生っぽい。いいのかい、警察としては
そんなに無警戒な指示を出して。
で、わざわざ遠く交番に行ったら無人で、そこから電話をしたら
「また後で交番に来て」とか言うんだよ。
そこまで付き合いきれんから、拾った財布は無人の交番に置いて行く、と言ったら
「それは困る。別の交番の警察官をそこに行かせるから待っていて」って。
15分くらい待ってまだ来なくて、もうやっぱり置いて帰ろうとしたら
そこにちょうど来た警察官。べつにお礼は求めません、みたいな事に同意するサインをした。疲れた。