身体能力

今日は夫方の親族が大勢集まった。
我が家は、私と夫と息子で参加。
10歳の我が息子から見て、いとこにあたる18〜30歳の若者も5人参加。
そして、この5人は男女とも我が息子にないものを持っている。
それは、高い身体能力。眩しいばかりのマッチョだ。
人柄は爽やかで朗らかで、コミュニケーションスキルもばっちり。
まあ私にも欠けているものだが。


いとこ同士で砂浜で相撲大会になって5人は盛り上がる。
息子も誘われてまあ、成人と小学生の違いは当然として、
体に力を入れて押すとか踏ん張るということが赤子同様に未知。
おにいちゃんに軽く指で肩を押されても
のれんのように、何の抵抗もない息子。見ていて痛々しい。
駆け足しようとすると、相変わらず変な早歩きになってるし。


かわいい息子だが、さすがに心配になるわ。
10歳にしてすでに、自分の体に自分で力を込めることで
自分の望む何かが得られる、っていう希望が閉じられているような。
身体能力の負い目は、自分の外側に働きかける力を
自分で抑えてしまうようだ。困ったのう。