娘は山海塾を語る


ブログの更新も休んで何をしていたかというと
残業だの出張だの親類関係だのPTA関係だの通常よりやや多めに
いろいろとあって、ちょっと面白い事もあったんだけれど
自宅では夜はいつのまにか座位のまま寝てしまったりが
特になんということもなく繰り返されていた。
そして、娘は高校卒業間近にして
同級生と一緒に山海塾の公演に行ってきた感動を私に語る。


あああ、いいなあ。
舞台に超近い席で、女子高校生2人で山海塾に大感激だって。
お友達は人生で初めて知った山海塾に感動のあまり
翌日は1人で当日券でまた見ると頑張ろうとしたら
お母さんに叱られて断念したんだって。
あああ、私も山海塾に行ってお母さんに叱られたい。
でも私がお母さんだった。どうすればいいんだ。好きにしなさいだ。
うん、でも君たちがそんなに満足で行ってきたなら私もうれしいよ。
想像して描いてみた。