卒業生母全員号泣な気持ち

娘の高校の卒業式。
この世には、こんなに感動的な卒業式が実在する。
参加者が席について待っていると「卒業生入場」。
そこで在校生席からも保護者席からも大きいどよめきと歓声があがる。
卒業生達の服装はそれぞれ
着物、はかま、スーツ、自分で作った民族衣装風、派手チャイナ服、
鮮やかサリー、帽子、おしゃれワンピース、
ひらひらパーティードレス、ウエディングドレス、
ボディーペインティング、セクシードレス&ウィッグ等など。


ひとりひとり卒業証書を授与されるとき
先生にお花をあげる子、ハグする子、
「卒業したくない」と言って泣きながら歩く子
愛だね。愛に満ちている。

在校生の短い送辞も、この学校の卒業生全体への愛。


そして卒業生代表の答辞が本当に素晴らしくて。

自分の希望した芸術活動を存分にできる環境の中で
がんばってもがんばっても自分の作品に納得ができないつらさとか
芸術を志すこの学校の生徒ならではの厳しさとか悩み。
自分達がそれに向き合えるように
それぞれが自分自身の問題に向き合えるように守られた
贅沢な3年間だった。


そんな答辞を聞いてみんな泣いちゃうよ。
お母さん達、気持ちはもう全員号泣。


みんな、立派によく悩んだ。
これからも、しっかり元気に挫折したり立ち上がったりするんだよ。