職場の飲み会

職場の飲み会が開催された。
例によって自分の社交性の低さゆえに
皆さんと楽しく無難に会話に加わるというのがどうもね。
ていうか、みんな毎日こんなに働いているんだから
一体これ以上どうして共通の話題を展開するなんて技が発揮できるのか。
性別も年齢層も嗜好も趣味も思想も全く違う人同士が毎日力をあわせて
働いているんだから、もう十分交流してるじゃないの。


そして私の新しい上司(年上太め男性社交的)は
とある事情のもとで自分撮りした写メを見せてくださった。
濃厚メイクと派手衣装の女装写真と
ロン毛かつら着用のリッチーブラックモア的ハードロッカーな扮装写真。
職場の飲み会で、のりが悪いおばちゃん部下と席が近かったがために
そこまで捨て身で笑顔で話題提供をしてくれた上司。
「うわー、すごいー、かっこいいー、あっちの席の人にも見せていいですか?
 えー、メイクも衣装もすごいですねー、おもしろーい」
私もこれにはテンション高く応答したが
そのテンションはやはり引っ張っても15分くらいが限界でした。
もういろいろすみません。