多いよ

自宅のトイレとその周辺をリフォームする計画が進行中。
壁紙や床材を選ぶ事になった。
工事業者がカタログをくれて、この中から好きなものを選べという。
しかし、トイレの内側に張る壁紙・床材ごときに
昔のぶ厚い電話帳のようなカタログでもりもりと紹介される
数百の種類があるとは。
べつに人工芝になっているとかアニメキャラが描いてあるとかじゃなくて
ごく常識的な普通の壁紙だけなのに。
これとこれってああなんか違うのか、別に大体っどれでも良くね?って
私の集中力はすぐに途切れてしまうが
この微妙な違いの多種を生産して使い分けるその情熱って何なのか。

どこかにいる壁紙大好きさんとかが
「今回の新作のこの布目の感じが素晴らしい」とか思うんだろうか。