息子の高校選び

息子は中学3年生の夏。高校進学をそろそろ具体的に考えねばならない。
高校案内の冊子はとてもブ厚いが、
もちろん息子の学力で選べるのはその中の一部分からに限られる。
息子はわりと中学校の生活をそれほど苦にせずやっているように見えたので
多数の同級生が行く予定の地元の高校を希望するかと思っていたら、
意外と「知っている人があまりいない高校にいってみたい」と言う。
そしてどうも高校案内の本では、校則が自由かどうかに注目している。
制服がなくて、頭髪とかの学校の細かい規則がなさそうなところ。
息子自身はあまり服を欲しがる事もないし、地味なんだけれども
細かいローカルルールが重大な事のよう上から言われる感じが
嫌ってことのようで。
だけどな〜、やっぱりどんな授業が受けられそうかで選んだ方が良いと
お母さんは思うんだけど
ということで、今回説明会に行った高校は
息子から見ても私から見ても、ここなら良いな〜と思った。
でもね、問題は入学試験を突破できる点数が今後取れるかどうかだ。
息子、試験は問題の半分くらい答えられたから普通とかいつまでも思ってないで
必要性に駆られてもうちょっと上の得点をめざす時期だ。
今まで高得点には縁が無かったけれど、どうにかなるかしら。がんばれ。