画集充実

あこがれの無職生活を中断してのアルバイトは
一応学校が夏休みに入るまでの間だけの期間限定って契約。
保健室に生徒が途切れた合間にこそこそと図書室に行くのが楽しみ。
こぢんまりした図書室なんだけれど
画集や写真集はさすがの充実っぷり。
そしてこの図書室の司書の先生は童話に出てくる寡黙な木こりっぽい人で、
「○○の作品の載っている本はありますか?」とかきくと
数十人が少しずつ載っているような厚い本の中から数分で見つけ出してくれた。
すごいよ。そしてまた私が知らない面白い作品集をカウンターそばの良い位置に
まとめて目立たせてくれているのもすごい。

ロン・ミュエック

ロン・ミュエック

このまるで本物の赤ん坊かと思う立体作品。
なんと身長5メートル。
他にも本物そっくりだけどデコからアゴまで1メートル以上の作品とか。
又は実寸よりも随分小さい人物とか。
びっくりするだけでなく、なんか切ないすっとした気持ちになる作品も。


Ashes and Snow: Book No. 1

Ashes and Snow: Book No. 1

アマゾンの画像で洋書しか出なかったけれど
これ日本語解説付きで見た。
こんなに美しい写真集を見たのは私は初めてだよ。
象と眠る子どもとか、神々しいまでの奇跡の美しさの写真で
しかもこの本は和紙に印刷されていて、こんな美しい装丁に驚く。