四谷シモン人形館淡翁荘

prints (プリンツ) 21 2008年夏号 特集・四谷シモン [雑誌]
これに地図も載っているしばっちりと自信満々で高松駅から坂出駅まで来た。
駅から歩いてすぐのところにあるはず。
しかし、駅前の案内板などには載っていない。途中のアーケード商店街は
なんかやたらシャッターが閉まっている率が高い。
いやしかし絶対このあたりにあるはず、と友人と歩く。
無事発見。これは行こうと思った人意外はなかなか行かない場所っぽい。
鎌田醤油株式会社の敷地内の洋館「淡翁荘」
建物をちょっと外から見ただけではこんなに中が素敵な洋館とは気付かない。
他にお客さんがいなくて、長居したけど私達だけで貸切状態で見学。


四谷シモンさんの人形がこの洋館のあちこちにいる。
わかりやすい場所でガラスケースに入っていたり
かくれんぼのように、すぐにはわからない場所にこっそり住んでいたり。

はじめシモン人形館に行くことを躊躇していた友人が
トイレかと思って勢い良く開けた戸の中には
よりによってこの館で一番怖いと思われる人形。
思わず短い悲鳴をあげのけぞる友人。

秘密の鉄扉の中にはガラスケースに入った天使。