ブラックベリー


庭のブラックベリーをちょっとだけ収穫。
味はなんかこう、さくっとさわやか系の草みたいな。
黒くなるまで待った方がもう少し甘くなる。

まだ木にいっぱい生っている。
でも今年は半分くらいの実は熟す前にだめになっている。
木の病気を防ぐ手入れとかしたことないからかな。


ザクロは今年も花がたくさん咲いている。
でもまだ私が住んでから収穫できるまでの実が生ったことはない。
どういうわけか花のあとでできた小さい実は毎年落ちてしまう。

うちの庭は自転車置き場の奥から無理矢理に入る狭い庭。
うちが越してくる前の住人の植えていた草木とか
その後に思いつきで植えてみたものや、勝手に生える植物が繁茂しすぎて
ちょっと怖い。植物諸君が自由に伸びるわ増えるわ枯れるわやりたい放題。
出入りもちょっと不便だし、自宅の庭なんだけれどあまり立ち入っていない。
で、たまにちょっと庭に入ってもどう対処して良いのかわからずに
すぐに退散してしまう。