そうか、行ったんですか

今朝は職場で、若くて体育会系のさわやか好青年が同僚たちに語っていた。
「僕とNさんは昨日は一緒に出張先から直帰だったんですけれど
 Nさんが、これから映画を見に寄るからここで車を降りるって言って
 そこは公共施設の貸しホールなんだけれどその前が
 街宣車とか、機動隊とか、大声で抗議してる人たちとかで
 もう大変な騒ぎになっちゃてて、
 僕そんなの近くで見たの初めてで驚いてNさんに、危なそうだから
 車から降りないほうがいいですよって止めたけれど
 Nさん全然あわてずに、大丈夫だいじょうぶって
 車から降りてプラカード持ってる人たちとかをどんどんかきわけて
 建物にはいっていっちゃったんですけど。心配なんですけど。
 なんかね、政治と暴力とか書いてあって、すごい変な絵のポスターで。
 あれはいったいどんな映画だったんだろう。」

あああ、そうか。
渡辺文樹監督の「三島由紀夫」「赤報隊」の上映は昨日だったんだ。
真面目で温和な中年男性Nさん、仕事以外の話はほとんどしたことがないけれど
ふむふむそれはそれは。
Nさんは今日も出張。好青年の証言がうわさを呼んで
本日の予定表には「拉致?」とかこっそり書かれちゃったし。 


明日もその会場で「天皇伝説」やるんだよね。できるのかな。
私は夜までかかる出張入ってるから行けないけど。
あ、なんか、全く誰にも言い訳する必要なんかないのに
自分が行けない明確な理由があると何故かほっとするわ。