悪いキューピーとかプリンセスとか

娘は私以上に、スポーツ一般とはあまり接点を持たずに生活している。
しかし少し前から、ニジンスキーの写真集を買ってきた頃から
「フィギアスケートでニジンスキーの踊りをする男子が…」とか言い始め
このオリンピック期間で、いわゆるニワカ「スケオタ」だよ。
私は残業後帰宅しては、娘が録画したフィギアスケート男子シングルの
動画を娘の解説付きで鑑賞しながらそのままコタツで寝てしまう日々。


しかし、言われて見てみるとこれも趣き深いね。
スウェーデンアドリアン・シュルタイス君の演技が
今回のオリンピックの中では私と娘の内部では優勝だ。
しかし彼の順位は低かった。そりゃそうだろう。
どうしてこんなアングラな香りのすることを
本物のオリンピックの場でやっちゃっているんだろうか。
使ってる音楽が華麗さとは無縁だし。
うきうきして笑ってしまうよ。これは良いものを見た。
ニックネームは「邪悪なキューピー」だそうだ。


そしてアメリカのジョニー・ウィア君
ニックネームは「プリンセス」「天使」の
美しすぎる乙女男子っぷりに衝撃を受けた。
メダルは取れなくても、こんなに美しいから勝者だと思う。
私は動体視力が悪いから、3回転と4回転の区別なんて気づかないけど
ジョニー君のあの妖艶キメポーズを正面から至近距離で直撃されたのに
クラっと気絶しない審査員はすごいと思った。


私はそんな感じで、ここ数日とても熱心に男子フィギュアを鑑賞していたのに
見る部分が偏っていたので、日本の子がメダルを取っていたのを
丸1日以上たってから気づいた。
いやしかし、それより邪悪なキューピーとプリンセスだし。