メディア芸術祭

国立新美術館で開催中の、文化庁メディア芸術祭に行ってきた。
なんかさ、今年って展示規模縮小してない?
客が体感するような展示が少なかったからそんな感じがするのか。
無料でこれだけ楽しい展示が見れて読めて触れて、っていう良さは
もちろんあるんだけれど。自分で触って「おおーっ!」ていう大型の
展示がもっと欲しい感じだ。
でも十分面白かったです。


ベアリングの玉を鉄琴にぴょんぴょんと弾ませて落下させることで
きれいな曲を奏でる機械がとても素敵だった。


テレビのブラウン管に手を当ててそこから出る音を使って
超かっこいい演奏をするところをライブで楽しんだり。


透明なドームのような中で、1人の椅子のまわりが吹雪のように
白い粒がびゅうびゅう飛ぶ装置には、私も入っておもしろかった。


映像はいっぱいあって見切れないけれど
電機グルーヴの音楽で、大勢がプールで高飛び込みを繰り返す映像とか
楽しい〜。

あと、木版画の文学漫画とか、その発想はなかった。良いなあ。