インドだって

娘(高2)は、大幅遅刻の登校をして翌日また欠席して、と
なんだかずるずると登校再開中。
「今日は学校で木炭デッサンが結構うまくいった」と上機嫌で帰ってきたら、
翌朝には「絵なんて描いたって何にもならない」と言いさめざめ泣いてまた
布団にもぐってしまったり。
大体の若い人が一生懸命やっていることは、例えばスポーツだったり勉強だったり
大概それは、やらなきゃやらないで生きていけるもので
でもやればやったでなかなか良いものだし、
何にもならないかどうか分らなくても、やれるうちはやると良いんじゃないか
とか母としては話したり。難しいわね。
で、明日は代々木公園でインド人が大勢集まるフェスティバルがあるから
同級生と行って来るんだと娘はテンションまた上がっている。