明日から学校

娘(高2)は昨夜、私が高校の担任の先生に電話をしたら
「お母さんが勝手に電話した」と怒りつつ
泣きながらなんとか先生と話せて
相変わらず課題には何も手がつけられないままだが
とりあえず泣き止んでいる。


息子(中1)は例によってまだ大量に宿題を残している。
やっと薬物乱用防止ポスターを描き始めようとするが、何も思い浮かばないらしい。
娘が手伝ってあげるとか言っていたときもあったが、
ここ数日そんな状態ではないし、ちょっとネットで検索したら
小中学生に薬物乱用防止ポスターを描かせるのって大流行中なのね。
おどろおどろしい色の背景に注射器とかジャンキー顔の人物とか、眉を吊り上げて
NO!を表明する人物とか。
特にウケを狙ったのとかひねったものは見当たらず、どれでも簡単そうなのを
参考にして描くようにという、熱意を欠いた助言をする。

もう内容までは求めないから、
2人ともそれなりに無事に登校してくれればいいやと思う。