割れ鍋にとじ蓋って何?

愛用の土鍋にひびが入っていたのが進行して、
ついに水を入れると鍋底からダダ漏れ状態になってしまった。
これが「割れ鍋」という現象だと思う。
私は今季は週2〜5回の当社比過去最高頻度で土鍋を使っていた。
もし好きな飲み物をきかれたら、ポン酢と答えたい。実に嘆かわしい現状。

フタは何の支障もなく健在。そして「割れ鍋にとじ蓋」っていう言葉の
不可解に気づいた。
「難がある割れた鍋であっても、割れ鍋に綴じ蓋。壊れて修繕をされた蓋と
ちょうど良い具合に釣り合って、お似合いのカップル成立となる例え。」
兼業主婦歴18年だが意味分らないよ。
実際に土鍋からは液体ダダ漏れでさ、蓋は確かにピッタリ合っているが
それが一体何だというのか。
調理器具としては無能になってしまった鍋だがピッタリの蓋があるのだから
こじゃれた小物入れとして再利用しましょ、とか?
そんな話の流れは断固認めたくないぞ。