居間での彫刻は禁ずる

仕事を終えて疲れて帰宅して、戸を開けると何やら森林の木の香り。
玄関から2歩入った居間に立つと、そこにはぐちゃぐちゃと
ブルーシートが敷かれその中はもちろん、
シートの外にもたくさんの木の切りくずが散乱。
靴を履いてシートの上で、学校の課題の木彫刻を作成中の娘(高1)。
大きめの木片から実物の倍ほどの大きさの靴を彫る課題。

居間に入れないし、どうするのこれ、自分の机の方でやって!と言うと
「なんだよう。怒るなよプゥ。頑張っているんだプゥ。ここじゃないと
さみしいんだプウ。」と娘は言う。
ブルーシートごと移動いただいて、掃除機もかけてもらった。

深夜、居間に行くとまだ一歩進むごとに足裏に木屑がバキバキあたる。
クスノキだから、虫が来なくなるんだそうだ。