最後のランドセル

明日で息子(小6)がランドセルを背負って登校するのは最後だ。
その次の登校は卒業式。
我が子のランドセル姿を見るのは最後だよ。
息子は実はすでに成人男性の平均身長より大きいくらいだ。
なんとなくそんな予感もして、値段の高いのを買ったのが良かったのか
そんな大きい背中になってもまだまだ余裕の革製品。
息子も「ママはもう、ランドセルの子はいなくなるんだよ」とか
言って盛り上がっている。

そんな会話をしていたら娘(高1)が
「今日はうちのクラスの半分はランドセル背負っていたよ」と。
高校の3先生を送る会で、クラスの寸劇の台本を娘と友達とで書いて
クラスメイトの半数がその役だったとのこと。
やってる子も楽しくやってくれたし、見てる人も笑ってくれたとのこと。
なんだかわからないがうまくいって良かったわねえ。


私は来月からの転職先で今日は見習い仕事。
慣れない路線で電車を乗り間違えて、帰路に見知らぬ駅であわてて下車。