鴨ちゃん

酔いがさめたら、うちに帰ろう。アジアパー伝 (講談社文庫)煮え煮えアジアパー伝 (講談社文庫)鳥頭紀行 ジャングル編―どこへ行っても三歩で忘れる (角川文庫)どこへ行っても三歩で忘れる鳥頭紀行 くりくり編 (角川文庫)
鴨志田穣氏。とうとう死んでしまった。
サイバラさんと同い年で42歳だ。ちなみに私より1つ年下だ。
来月は可愛い娘さんが入学式で、きっとランドセル姿を「おとしゃん」って
見せてくれようとしたんだろう。
思春期前期に自分の家庭環境がかなりうっとおしいことになっていて、
図書室で本多勝一の戦場ルポのシリーズを読みふけっていたところまでは
私と同じだ。私はその後は学校を出て地道に月給を得る生活を続ける以外に
選べなかったし、鴨ちゃんはアジアの野良犬生活から戦場カメラマンになる
以外にはやっぱり選べなかっただろうし、それに続く大量飲酒生活は必然
だったんだろう。でもさあ、せめて子どもがもっと大きくなるまで
もうちょっと平和に暮らす方法がなかったのか。あれば苦労せんが。悲しい。