ママ友旅行

大変に珍しいことに、お母さん仲間との親密な交流という点では
大分出遅れて暮らしている私が、息子のサッカーチーム小学校卒業記念母子一泊
箱根旅行に参加していたのだった。
子ども14人と母10人で、ロマンスカーや電車やバスや遊覧船。
子ども達同士、母達同士でそれぞれに楽しく盛り上がっていた。
お母さん達はそれぞれに、みんなよく働く、よく飲む、よく笑う、若作りなど等の
各人の面白さを発揮したトーク。みんな偉い。何が偉いって、元気なところ。で、
ちょっと開き直っていて明るくって肝が据わっていて、とても楽しい。
息子も「みんなでまたここに泊まりに来るって決めた」とキッパリ言う。
中学生になったらそれぞれ部活や何かで忙しくなるだろうけれど
本当にまた皆そろってまたお泊り企画やりたい。
こういう企画をバシッと皆に提案して段取りを取ってくれたお母さんは
カッコイイな。ちゃきちゃき働いて「お母さん力」が高い。


いよいよ私は今の職場の後任者も決まって引継ぎもしたし、
もうひと頑張り残務整理をして、来月からは新職場だ。
14年勤めた今の職場とは仕事の内容がむちゃくちゃ違う。その前にいた職場のとは
似ているんだけれど。大雑把にその専門分野を復習しようとして
どこから手をつけたもんだか状態になって、取って付けたように学生用の
試験対策の問題集を買ってきてちまちまとやっている。しかしそれ以上に
気がかりなのは、出勤時間が早くなるのに作る弁当が2つになることと、
私の帰宅時間が遅くなるのに息子はそれまでテレビと漫画とゲーム以外のことを
自分で考えてできるのかということで、ああ心配だ。自分で決めたことだが心配だ。
減収以上にそのへんがどうも。

できるところまで頑張る。
いよいよ危ない領域と思えば撤退再転職。


2年間飽きもせず毎日続けたこのブログは
「時々更新する方式」に変えようと思う。まあそれが普通か。
転職したばかりの勤労主婦煩悩日記は続くのか。ブログ好きだけど
好きなことよりも目前の課題にひとまず頑張る。