鬼奴姐さん!

土曜日だやっと休みだよって、私は寝坊したり昼寝したりして
夕方までぐだぐだと過ごしていたら、
息子(中1)が友達の家から大慌てで帰ってきて
「今日はルミネよしもとで若手のワンミニッツ対決があるから
絶対行きたかった。忘れていて今思い出した。」とのたまう。
ネットで急いで検索して、まだ座席に余裕があるって書いてある、
今なら間に合う、と訴える息子。
夜の新宿に中学生1人で行かせる決心もつかず、私が一緒に行くことにした。
急いで小田急線に乗ってちょうど始まるときにルミネよしもとに着いた。
32組の若手お笑い芸人が、1分間のネタをやる。それがトーナメント式で
勝ち残りを決めるので、合計50本の1分ネタを見ることになる。
しかも立ち見だよ。寄りかかれたから大丈夫だけど。
息子は私にかなり気を使って「僕のお年玉貯金から今日のお金は全部引いてね。
ママのビール代も引いて良いからね。」とか何度も言う。そんなに私が不機嫌で
怖かったんだろうかい。
そしてネタが次々と続き、「おやつは300円まで。バナナはお尻に入りますか?」
で大笑いする息子の隣で、母としてどういう態度をとれば良いのか。
そして増谷キートンバドガールを見て大笑いしてしまう母には、どういう態度を
とるべきか息子が迷ったかどうかは不明だ。
テレビでも見た「しずる」の裸Tシャツは面白いな。
アホマイルドの全身タイツでの無言の謎の前衛舞踏風も笑った。
「はんにゃ」という若手は全然知らなかったけれど、なんだか勢いづいている
と思ったら優勝した。
椿鬼奴さんは美脚でかっこいいのよ。帰りに会場を出たところで握手してもらって
うれしいな。本当にキレイなのよ。美しいの。手だって指がスラっとして。息子が
「ママ良かったねえ、鬼奴と握手だよ」と喜んでくれた。君と一緒に来てやっぱり
良かったと今は思うよ。
帰宅にて娘(高2)にも鬼奴自慢をしたら「それはうらやましい」と素直な発言。
他にうらやましがってくれる方がいるかどうかは知らないけれど。