ゴキ観察

今週は残業続きで、なんか身も心も疲れたりあせったりしていて。
最近になって毎週行くお宅で、室内がカオスになっちゃっているところで
なんとなくそれが和むようになってしまった。
私がお客の血圧を測ったりしているそばで、悠々と壁などを歩くゴキブリの
皆さんが、1週間前と比べて少し体が大きくなっているようで
「夏だな、生きている、育っている」と、なんだか成長をちょっと楽しみに
観察している自分に気づいた。
液状の総合栄養剤の残りをエサとして、誰に攻撃されることもなく生きている平和なゴキ。
私が部屋を掃除するのを手伝ったほうが良いんだろうけれど、
片づけられてしまうのがとても心配らしい。
ひとまず私が掃除をしようとしない人だと認識されたせいか、
そのお部屋にあった漫画を貸してくれた。
猫村さんは、ちゃんと掃除はしているんだけれどなあ。
きょうの猫村さん 1きょうの猫村さん 2