清涼剤

息子(中1)が1学期の通知表を持ち帰ってきた。
学業成績のほうはやっぱりアレなんだけれど
担任の先生からのコメントは
「素朴な人柄が、クラスで一服の清涼剤になっています」
とか書かれていた。なんか、良かったなあ息子。
息子は「ここ、褒めるの書く場所だから」と冷静で
「で、清涼剤って何?」と私に聞く。
口の中でスースーするキャンディーみたいなやつよっ、て答えたけど
それで褒められている感じは息子に伝わったのか。


夜は昨年の息子の6年生のときのサッカーチームの母達と
久しぶりに飲み会。
息子の夏休みの宿題のことなんて全然私は確認していなかったが
大量にあるということを他の母は全員気合を入れて受け止めていた。
私も帰宅後遅ればせながら見た。こりゃできるような気がしない。