楽に歩ける

最近の私は、夜の町田駅周辺を歩くのが
なんだか妙に楽なことに気づいた。
町田駅周辺は昼も夜も大変に人通りは多い。
夜は肌の露出の多い娘さん方やら、よくしゃべりそうな若者やらも
大勢にぎわっているのだが、
歩行していてちょっとその流れに掉さすのは
カラオケ店その他の客引きと、テレクラのティッシュ配り等。
30代前半までは、テレクラのティッシュというものは
通行人皆に等しく平等に配布されていると信じていたが
その後は申し合わせたようにパタリと手渡されることがなくなった。
しかしここに来て、さらにもう1段階あることに気づいた。
配布担当の若者は、私が通るとき、1歩下がってくれるようになっていた。
今まではティッシュを差し出さないだけだったのに
わざわざ1歩下がって避けてくれているんだよ。こりゃ歩きやすいよ。ふふん。