剣道部員の母たちと

息子の中学校で剣道部のみんなが
卒業前に先生や親と部員とでちょっとした昼食会。
男子も女子も団体戦にぎりぎり出場できる部員数の
小さい剣道部。
ベテランの顧問は昨年異動して、この1年間は剣道未経験の
新採用の23歳の若々しいお姉さん先生が顧問だった。
先生自身も新しく買った防具をつけて外部に習いに行って
部員たちを見ていてくれた。
まだ授業だってなれていなくて準備も大変だったろうに
なんかぴちぴちの笑顔で生意気盛りの子どもたちを見ていてくれる。
青春っぽいね。


昼食会で部員たちの母から聞いた話メモ。


部員たちは剣道をやっている兄姉がいる率が高い。
兄姉たちは留学などで海外に行っている人も数名。

・海外留学のときは剣道の防具一式と竹刀を持って行くと
 国際交流のために舞台で何かするよう求められたときに使える。

・竹刀は機内持ち込み不可。(竹刀を使ったハイジャックを想定しているのか?)

・漫画「バガボンド」の持ち込みはクウェートでは通ったが、サウジアラビアでは
 不許可だった。刀による残酷描写があるためと思われる。