平沢さんとの3日間

平沢進PHONON2553@リキッドルーム3夜連続ライブに
無事に皆勤できまして嬉しい。
ただでさえ疲れたこの年齢の私が金土日の3日間連続で
スタンディングライブに参加して、翌日からの仕事でまたぐだぐだと
身体疲労はもうかなりのものでしたが
なんか仕事中も平沢さんの声が聞こえているようでハッピー。


しかし今回のライブは3日間通して
スタンディングライブでありながら
直立して静聴する以外にない曲の連発にもしっとり付き合う満場の客。
ここ数年ずっとGOODエンディングだのBADエンディングだの
インタラクティブライブがなんだかよくわからんことになっていても
ちゃんとついてきたり、または生暖かく距離を置いて見守っていたり
そんないろいろなものを越えてきた客たちの
根気の良い愛にあふれていたね。
そして最後のアナザーデイとかの大盛り上がりにはしゃいで
一斉に手を挙げて飛び跳ね熱くコールする客たち。
随分とフツーのライブはしていない時期が続いていた平沢さんの
こういう元気な血が沸き踊るライブを皆静かに待っていたんじゃないか。
平沢さんもこんなに盛り上がる気満々の
約1000人の観客のポテンシャルに感づいていながらも
貸切の高速道路でガソリン満タン状態の車にいきなり徐行の指示を
わざと出してしまうようなところがまた平沢さんらしいのか。


ライブのあと帰宅してから
まだネットでのライブ中継の動画が見れてうれしかった。


なんかね、30年前からのファンの人たちにも
最近の若者にもみんなに喜ばれていて
平沢進?誰それ?」マイナー、変人とか
初期の切羽詰った危うい感じとか
それもこれもあってのこの最近の安定感ある愛されっぷりとか
良いものですね。ほんとに。