早退して遊びに行く

半日休暇をゲット。
午後は娘と待ち合わせて鎌倉にお出かけ。わーい。

やたら観光客っぽい店でシラス丼。
量多いんじゃねと思ったが、この直後にも娘は
だんごやと煎餅屋にも寄って買い食いしつつ歩く。
これが若さか。
途中でやたら人力車の客引きに声をかけられる。
「美人姉妹さん、どうぞ」と誘われて
娘は「自分がお母さんと同年代に見られてしまったのか、どっちだ?」と
つまらぬ心配をしているので
「親子とわかっていて、お母さんと呼ばずにわざとお姉さんと呼ぶ商法」
と解説してさしあげたが
内心では「実は私は大学生の妹がいるくらいの年齢に見えたのかしら」と
ちょっとだけ思ったりもする。

目的地は鶴岡八幡宮の中の神奈川県近代美術館での内藤礼展。