娘近況

娘は相変わらず、自宅だはコタツ滞在時間が長い。
タツでDVDを見たり、本を読んだりするときに
座椅子に座って何故か自分の頭の上に
カピバラのぬいぐるみを載せていることが多い。
それは何なの?ときくと
ニヤっと笑いながら「モキュ屋さん・・・」と答える。
この他、頭上にミカンを載せていることもある。


そして私に「○○って何だっけ」とか時々聞いてくる。
バイエルン王国っていつまでだっけとか。
タツの近くにはいつも娘の電子辞書が放置されているので
それで調べるように言うと
「どこに置いたか分からない」と毎回平然と答える。
ここにあるでしょ、とその都度私が見つけると
「お母さんはいつも電子辞書をすぐに見つけてくれる。
 よろしい、電子辞書ハンターの二つ名を授けよう」と
頭にミカンやカピバラを載せたままタラタラ言うので
母として身の回りを片付けるように叱り続ける気力も無くす。