東京大仏

娘の高校のときのクラスメイトのママ達とおでかけ。
うち1名の地元の板橋区で集合。
板橋区遠いけれど、下赤塚のこぢんまりした駅からの
系列店ではない地元商店ががんばっている感じの商店街が良い感じ。


この日とある目的のために集まった7名だが、まずは再会記念ランチ。
それぞれの近況やお子の近況などの話がはずむ。
しかし私は駅のそばにあった「大仏まで徒歩25分」の標識が気になる。
だって都内の普通の駅前の商店街に「大仏」って標識だもの。何それ?
地元ママはにこやかに
「本当の大仏があるのよ〜。私のケイタイの待ちうけにしてるから」
と、写真をみせてくれた。本物の黒光りする高さ数メートルの大仏。
見たい。やはり他のママも「それは見たい」と賛同の声。
食後の茶は切り上げて皆で行ってみようではないか。歩くけど。


商店街を通り、てくてくと普通の道を行くと寺がある。
階段を上って寺の境内の入るとすぐそばにいきなり立派な大仏。

すごいよ。本当に大仏だよ。立派だ。
線香の煙と紅葉と秋晴れの
オバチャン7人の大仏散歩だ。