野戦の月

野戦之月海筆子「棄民サルプリ」を見てきた。
今年は娘と井の頭公園特設テントで現地集合。
昨年見たときの寒さを思って超厚着しすぎで行きました。

開演と同時くらいに雨が本降り。
私の頭にも時々ポツンと雨漏りが来るのを座り位置を微妙にずらして避ける。
休憩無しで3時間くらい?の公演に
朝鮮・中国・海・パートのおばちゃん・工場・火花・一反木綿など色々なものが
かなりぎゅうぎゅう詰まっていた。
舞台の大きい仕掛けと次々の展開と歌と踊りと。
お尻は痛いが面白いのでやはり見る。
子役がとてもしっかりしている。
娘は「今まで自分が見た演劇の中では、客の平均年齢が最も高い」と語る。


吉祥寺で途中に寄った古書店「よみた屋」で本を買った。

恥の美学

恥の美学