自転車で公園に行く

夫は私に「誕生日プレゼントにスポーツタイプの自転車を買ってあげる」と言う。
「いや、スポーツタイプの自転車だったら息子の借りるし」と断ろうとすると
そうしたら夫婦でサイクリングもできるではないかと夫は主張する。
いや、別にそういう予定とかないじゃん、と言ったが
話はその方向に展開し、夫は満足気に私用の自転車を選んで購入。


そして夫婦で市内の公園に自転車で出かけることになった。



秋晴れの薬師池公園。



「いつかもし何かの罪で自分が禁固刑になったら
あの謎の水上の小屋に収容されて池を眺めて暮らしたい。亀を愛でて
そして時々、池の太鼓橋の上の群集の興味本位の視線を受けたい。」と
非常にムシの良い空想を語り始める夫。


紅葉が赤い


いちょうが黄色い



なんかやっぱり、池の鯉がジャバジャバ集まってくるのって
見ちゃうんだよね。生き物がモッシュしてるのはおもしろいなあ。



たしか10年位前は、この池は亀が増えすぎてなんかすごかった。
ここの池の亀は、近くでうっかり休んでいる鳩の脚を
食いちぎってしまうというウワサも当時聞いた。
今はそれほどたくさんはいない。



池にパンなどまく人がいると
鯉ばかりでなく、鴨もザバザバと集まる。


しかしこの池の大きく成長した鯉たちの勢いは
何かに活用できるんじゃないか。

小さなイカダにロープで大量の鯉たちを入れた網を繋げて、
鯉たちの前にパンが落ちてくるように投げ続けて
犬ぞりのようにそのイカダを鯉に引かせるとか。