また娘がいろいろ借りている

娘は古い映画をいろいろツタヤで借りてくる。
私も一緒に見たり見なかったりする。

一人で三役は、びっくりだよね。
ドクター・ストレンジラブが、いかれててカッコイイのでときめく。
麻痺している方の腕が勝手にナチス式の敬礼をするのを
反対側の手で抑えようとするが、総統!と大統領を呼んでしまう。
人類滅亡爆弾の発動をウキウキした目つきで語る。
博士の異常な愛情 / または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか [Blu-ray]






ベニスに死す [DVD]

ベニスに死す [DVD]

今さら知ったが、これはこんな映画だったのか。

主役の美少年は、白いセーラー服の似合うフワフワ金髪。
萩尾望都の少女漫画で描かれるような、ありえないレベルの美少年。
そして主人公はそれをじっとりと見ている陰気なおっさん。
お母さんや妹と行儀良く旅行中のその美少年を
一人旅の中年男性が悶々と嫌なオーラを出しながら
連日じろじろ。旅先での病気の流行に怯えたり
またその美少年をねちねち見ているうちに
その滞在先のベニスで病気で死んじゃう。
どうしてこれヒットしたの?