簡単なチラシ寿司の作り方

その場の勢いで昨日作ってみたのが簡単で好評だったので
メモしておく。
これで写真があれば、お役立ち主婦ブログっぽいのができそうだったな。




1.フライパンに水深2センチくらい水をいれる。
  (フライパンでなくて鍋でも全然良い)


2.干ししいたけを4枚とか6枚とか手でカスカスと小さく割りつつ投入。


3.投入してから3分位してからそれに着火。
  その間にゴボウとニンジンと油揚げを細く切る。
  ゴボウも水にさらしたりせずに、あとササガキとかそういう難しい事は
  試みずに、単純に薄く切って、どんどん切ったところから投入。


4.ぐつぐつ煮えたぎっているところに砂糖と塩と醤油を投入。
  量は「煮物にしては味が濃すぎるがご飯に混ぜるならこのくらいで
  ちょうどかな」と思う辺り。塩少な目で醤油大目の方向。


5.すぐに煮詰まってくるし、煮汁が大目でもどっちでも良しで、
  なんにしても具材は薄くスライスしてあるから3分も煮れば
  充分に加熱された状態になる。
 

6.火を止めるときに酢をジャバっと投入。
  これで酢飯の合わせ酢の代わりとする。


7.炊飯器とか大きめのボウルとかにあるご飯に
  このフライパンの中身をすべてぶちまける。そして混ぜる。
  逡巡して半量のみをかけて、味をみて調整も良し。


8.これに、きざみのりをかけて完成。
  茹でたきぬさや、客人用にはイクラなどをのせる。