本のプレゼント

「私は本屋でバイトしていて良かったよ」と娘は上機嫌で帰宅。
今日は高校の制服を着た女の子のお客さんが
「あの…寺山修二ってありますか?」と娘のところにききに来たという。
娘はわくわくしながら棚に案内し、単行本ならここ、文庫ならここにと
説明したところ、女の子は困ったように「どれを選んだらよいのでしょうか?」と。
そうですねー、まず「書を捨てよ」からですかねー、でもそうでなくても
とか少し話してレジに戻ったら
その子は寺山修二の文庫本ばかり5冊まとめてお会計し
「プレゼント用に包んでください」とのこと。
先方から寺山修二指定があったんだろうか、大丈夫なんだろうかと
気になりながらもにこにこしちゃう話だ。


しかし本屋には「プレゼント本」と呼ばれるジャンルが存在するという。
相田みつを」とか「星野富弘」あたりが頂点。
それと「あなたに送る元気になる言葉」みたいなタイトルの本が
次々と入荷してはプレゼント包装されて売れていくという。

そして本屋が1年で最もプレゼント包装するのは12月23日だそうだ。
3月末とか4月とかではないんですって。
絵本はもちろん、定番のプレゼント本も
12月23日には次々とクリスマス包装で売れる。

なんか、今くらいからその日に向けて
プレゼントに良さそうな本のコーナーを
良い感じで準備しておくと良いんじゃないか。

私が提案したセレクション

南方熊楠 菌類図譜

南方熊楠 菌類図譜

フローラ逍遥

フローラ逍遥


ウミウシ―不思議ないきもの

ウミウシ―不思議ないきもの

象虫:マイクロプレゼンス―小檜山賢二写真集

象虫:マイクロプレゼンス―小檜山賢二写真集


なんか色がきれいでプレゼントっぽいと思う。