結婚する運命

そういえば以前の職場の同僚達と話していたときに20代の女子から
「自分はこの人と絶対に結婚するだろうっていう
運命の予感がする出会いっていうのは本当にあるんでしょうか?」と
唐突に真顔で質問された。
50代の上司は、芸能人の例を出して、その人は今の奥さんと偶然の
初対面のときにそういう確かな予感があって、すぐに結婚して現在に至っている
という話をして
「信じられないけれど、実際あるところにはあるんじゃないか」と答えた。

しかし私の答えは違った。
「そんな、運命を感じさせる出会いなんか、しょっちゅうあるよ。
 調子が良いときは2〜3ヶ月に1度くらいのペースだ。
 ただ、自分も大人なので、社会的な立場のことや
 先方にご迷惑かけてはいけないという判断や、先方は全然そう思って
 いないという事実などがあるので、まったく大事に至っていないだけで、
 最近では、村上春樹さんとそのへんの街角で偶然ぶつかったりしたら
 もう急接近して大恋愛の大不倫問題で大揉めで大変なことになってしまような
 運命を感じていたが、べつに何事もなく平和が保たれている。」と語りきかせた。


今思い返すと、なんか真面目に悩んでいたらしき若い人に
何の役にもたたない答えをする、しょうもないおばちゃんだわよ。