ミッチーはエライ

先日深夜にやっていた、及川光博ミッチースペシャル番組。
録画しておいて見たのよ。
「いつも答えの出ないことを素で考えている人」
「その暗さが逆切れしている」
「自分は天才ではない。秀才であるよう努力し続ける」
「いじめられた。出る杭は打たれる。が、へこまない」
こういったキーワードが次々出て来て、うんうんとうなづきながら見た。
べつに全然知り合いでもないのに、
「そういうキーワードにうなづいている私って密かにミッチーと
親密な心のつながりが・・・」とかの甘美な妄念が醸される。

ライブの楽屋の密着取材で、
今年の国際フォーラムでステージから降りてきたところで、
支えなしで楽屋まで歩くのもやっとのこと。こんなに消耗してヘトヘトなのに
客席のアンコールの声にこたえてまたステージに戻ってきて
キラキラ笑顔で歌い踊ってくれる。ミッチーは偉い。