車やさんエライ

私がここ1ヶ月ほど仕事で乗っている軽自動車の、車体の
前の方の部分に左右とも、おびただしい数の短い横シマがバーコード状に
ぞりぞりと刻印されていることが発覚した。
意外と気づかないうちにこすっているのもなのね。っていうか
よく考えてみるとブロック塀に寄せるときになんかわりと
抵抗があったことが何回か。
職場に営業に来た自動車屋さんに、恐る恐る相談して一緒に見てもらったら、
この傷の部分はバンパーだから、ウレタンに塗装してあるので
傷がついたからといって、錆びることは決してないとのこと。
一瞬見ただけで、すっきり即答できる車やさんはエライなあ。
私みたいな人がゾリゾリこすることを先に想定して
錆びない部分を広めに作っていてくれたメーカーさんも偉いなあ。