息子期末試験対策

母として中学1年生の息子の英語の勉強の心配でもしてさしあげようと思いついたのが
試験の3日前。
「勉強しているの?」って私がきくと
「ああー、まあ、やったって言えばやった」とか雲をつかむような返答を
繰り返していた息子に対しさすがに不安を感じ、今すぐ教科書をこの場に持ってきて
試験範囲の英文を私の前で声に出して読むように指示。
そして愕然。中1の1学期。「ホワット イズ ジス」「ジス イズ ア ペン」
まあそんなくらいが理解できていれば問題はない範囲なんだけれど、
thisもthatもwhatも意味も読み方も全くわかっていないことが判明。
「It is〜」を読もうとしばらく考えこんでは
「アイティー・・・」とか言いはじめる始末。
授業中は一体何をしてすごしているんだ、この子を私がなんとかせねばと
あせって珍しく濃厚な個人授業状態で頑張る母と子。
こんなに濃い勉強をしたのは初めてではないかと思える2時間が経過。
これだけやればさすがに大丈夫だろうと思い、確認のため
「これはなんですか?」を英語で言ってみるよう息子に指示
息子はしばし考え、落ち着いた様子で「Is this a what?」
・・・・・あせるな、近づいている、徐々に状況は少しずつ良くなっているんだ。