試験予想外

息子(中1)は英語の勉強もそれなりに最低限のところはなんとか覚え、
出題の半分くらいなら答えられるのではないかという希望も持てるようになり
期末試験の当日は私と一緒に普通に朝食をとった。
そして私はいつも通りに出勤のために先に家を出た。
そして1時間後。
私の職場に息子の担任の先生から電話が入った。
「息子君がまだ登校していません。自宅に電話しましたが応答ありません。」

何なんだ。
とりあえず私も自宅に電話してみたがやはり応答なし。
何らかのトラブルで家を出るのが遅れて登校の途中なのか?
私は約束しているお客を放置してでも、片道1時間かけて自宅にただちに戻るべきか?

「実際の試験開始までは後まだ半時ほどある。
学校のそばまで来ているのかもしれないので、家の方まで見に行ってくる」と先生。
私は夫にも伝え、ひとまずお客のところに向かう。
ああ、でも一体何が起こっているのか。
                   つづく