息子よこれがタンギー(実物)だ

我が家でちょっと前にあったタンギーに関する
困った思い出といえば、サンタ撤収事件である。
http://d.hatena.ne.jp/midoridou/20101225

しかしお母さんは知っている。
息子よ、今、新国立美術館タンギーの本物が見れるんだよ。
ポンピドゥーセンター「シュルレアリスム展だよ」
しかもメディア芸術祭も同時開催中。

珍しく一家4人でそろって新国立美術館にお出かけ。
息子はタンギーの絵の前でこのままここに住んじゃうんじゃないかと
ちょっと心配になるくらい長い時間眺めて
ポストカード購入して満足。


そしてメディア芸術祭と、森美術館小谷元彦「幽体の知覚」へ。
こう言っちゃ身もふたもないけど
やっぱり、今生きている人たちが新しく作ったものは楽しいよね。
メディア芸術祭は私はクワクボリョウタさんの
鉄道模型の灯りで影がいろいろ美しくできる作品が楽しかった。
夫はこのあとサッカーしに行くからと、先に急いで見てまわって
帰宅後に「メディア芸術祭はおもしろかったね」と言うので
「何が一番良かった?」ときいたら、特に何も思い出せていませんでした。
元気で何よりです。


小谷元彦さんは、美術館なんてべつに興味ないけれど
デートでスカイプラネタリウムと展望台に来たついでに寄りましたって
感じのカップルでも楽しめるテーマパークっぽい展示でうまいなあ。
鏡張りの滝の部屋は、私が子供たちよりも「うひゃー」とか声にだしました。