息子、今その質問か

その自転車転倒事故で、息子の口の内外の腫れは
かなり大きく腫れたり、膿の吸引が必要になったりしたが
今日になったらやっと少しおさまってきて
家族でいつになく休日の午前中から皆でそろって食卓を囲んで
まだあまりうまく発音できなかったり、固いものが食べられない息子を
ちょっと気遣いながと何が食べやすいかなどゆっくりと話していた。


そして息子はまだしんどそうにモゴモゴとうつろな目で言うには
「ねえ、カニバリズムって何?」
私と娘は怒ったよ。
こんなケガ人が、休日に家族皆に気遣われながらの状態で
珍しく午前中にこんな家族全員そろっての食事中のタイミングで
カニバリズム」について答えろってどういうことよ。

息子はそんな怒りを気にする様子もなく
「誰がいつカニバリズムだって?」という逆質問も無視して
「教えてよ」だけ言う。
じゃあ今答えていいんだね「人肉食」だよ。とだけ聞くと
「ああ、そう」とだけぼんやり答えてまた何事もなかったように
ゆっくり食事の続き。