モキュに頼む

なんというか、私の精神状態がいわゆる
「仕事行きたくないんだよう〜、職場じゃ言わないけど」という状態。
休日に自宅でちょっと家族とテレビなど見ていても
「仕事をやめて南の島で暮らして
 そこに流れ着いた記憶喪失の玉木宏を拾って育てたい」など
意味不明な感想ばかり述べてしまう。


つまりお母さんは疲れているわけなので
この流しに積まれている食器を洗ってくれまいかと家族に頼む。
しかしこのように私が疲れているときというのは
家族もそれぞれの理由で疲れている場合がまあわりとある。
そんなタイミングで娘は
「私じゃなくてモキュに頼んで」と言う。
私が「モキュ!食器を洗って!」と言うと
娘はカピバラさんのぬいぐるみを頭にのせて
「もきゅもきゅ」と返事をしてからやってくれる。
返事だけして、そのままコタツ寝落ちしてしまうこともしばしばあるが
まあ、モキュの不始末なので仕方がないかと思う。