私服なのに制服

娘(15歳)が今度入学する高校には、制服がない。
毎日私服で通学できていいじゃん、って思ったら
娘は制服のほうが良いと言って、連日連夜ティーンズ向けファッション誌で研究。
某Eというブランドの店に行って、制服のような服を買って来た。
なんちゃって制服」とも呼ぶそうだ。
どこの学校の制服でもないけれど、制服に見える。
そのブランドで出している制服ブレザーは一種類のみ。
つまり、そのブランドの店で制服を買えば、どの学校の子でも皆おそろい。
スカートも色違いが何種類もあるが、色以外は同じ物。
そして驚いたのがスカートの丈の短さだ。
それ以上長いのも短いのも企画していない、皆一律で激しく短い。
「この方がカワイイし、みんなそうしている」って言うが
なんでわざわざそんな格好を。
とにかく一部丈のスパッツは着用必須と言い渡す。