娘の卒業式

今日は娘(15歳)が中学校の卒業式。
仕事は休んで行ってきたよ。中学生ってすごいな。
小学生のときにはよく知っていた子も、しばらく会っていないと
「え?君なの?」ってくらい変わる。特に男子は3年前の入学式の頃と
全くサイズも変わって、なんでこんなにデカくなっちゃったのよって感じ。
女子も男子も卒業式って、立派に見えるわ。賢く見えるし。しっかり者に見える。
小学校の頃に一緒に遊んでいた子達のお母さん方とも久しぶりに会話。
「もう体もくたびれてきて、仕事やめたいけれど、学費を考えたら
無理にでも続けなきゃね。」とか、子の進路決定までの悩みの話とか聴く。
小学校の卒業式以上に、なんか、親のほうに、
子どもが無事成長できたのを見た満足感みたいな、幸せな気持ちがある。
親同士で互いに「おめでとう」って自然に言い合ったり。
今日は出席できなかった不登校の子も各クラスにいるんだけれども、
みんな来月からの新しい生活を、なるべく幸せに暮らせると良いなと思う。