DVD2本鑑賞

腰が痛いだの、かったるいだので、家にこもったまま
DVDを2本見てしまった。

トミー [DVD]

トミー [DVD]

  
ロックオペラっていうのか。
思ったよりも重い感じではなく、マリリンモンローの特大フィギアを崇拝している
宗教団体とか、変な注射器のヨロイみたいなのとか、熱狂のピンボール決戦とか、
映像が面白かったりするので、まあ淡々と見る。


もう一本は「天保十二年のシェイクスピア」の舞台。

少し前に蜷川さんが唐沢利明とかとやった方ではなくて、
もっと前に、いのうえひでのりが、沢口靖子とかとやった方。
阿部サダヲちゃんが「キジルシの王子」というハムレットのちロミオみたいな役。
頭に黄色い花をつけて80年代のキヨシローのような味の衣装。
先に見た「トミー」に続いて、こちらも大勢で歌って踊ってスペクタクル。
一番目立つのは、二役の沢口靖子の早着替え。