説教喫茶はどうよ

私の住む町にも、ちょっと前にメイド喫茶ができたようだ。
駅のそばの商店街で、メイド服着用で猫耳だの
ケロロ軍曹のポシェットだのを着けた娘さん方が
毎日せっせとお店のチラシを配っていた。

それに対して、娘(15歳)とその友人が考えてみたのは
ブルマー喫茶。
体操着ブルマーの女子が、「センパイ!よろしくお願いします!」と
はきはき出迎えてくれる店。


私が考えたのは、ご老人達を対象にした
説教喫茶。
「今の若い母親は、子どものしつけがナッテイナイ」とか
「自分達は苦労して頑張ったが今の若者は」とか
平常心ならムカツイて聞いていられないような説教を
しっかり聞いて「私は感動しました。勉強になりました。」とか
やさしくこたえてあげる。
難儀な仕事だわね。