山海塾〜TOKI

相模大野グリーンホールに娘と一緒に山海塾を見に行った。
都心ではなくここまで山海塾が来てくれてうれしい。

会場では娘は高校の担任の先生を「地元だから来てないかな」と探して
きょろきょろしていたら、何の事前確認もしていないのに会えた。
そして先生は「ここで山海塾だから、来てるんじゃないかと思っていましたよ」
と、娘にニコニコ声をかけてくれた。うるわしい。

山海塾の今回はTOKIという演目。
美しい動きと心地よい音楽で思わずうとうとしてしまったり、
迫力あるドンドコしたリズムに変わって覚醒したり
皆が寄り集まって伸ばした手が踊るいそぎんちゃくのようで
とても美しかったり。堪能。

終演後には天児牛大さんのトークもあってうれしい。
舞台に敷かれ、場面場面で舞い上がる美しい砂のことなど。
あと、私も学生時代に読んでものすごく感動した本
三木成夫「胎児の世界」の話がでて
そうだよ、個々の生物の発生の中の「一億年の水際の進化のためらい」は
重要なんだよと思い出した。

胎児の世界―人類の生命記憶 (中公新書 (691))

胎児の世界―人類の生命記憶 (中公新書 (691))