流鏑馬を見る

先日11月28日は、「第1回町田時代祭り」というものがあった。



こんな看板で開催を知った。



しかし芹が谷公園で流鏑馬とか想像がつかない。




当日、芹が谷公園にいってみたら
武将の皆様が大集合なさっていらした。甲冑着て楽しそうだな。




市長が馬上コスプレでござる。


そして流鏑馬がはじまった。
つぎつぎと馬を走らせながら、2台の的に矢を射る。
写真に撮るのは難しい。
衣装つけて乗馬しながら弓矢ってとても難易度高いでしょうに
しかしそんな難題をクリアして、次々的中が出る。
木製の的は、的中するとカンと大きな音をたてて割れる。
優勝したのは、町田の刀剣の店の人だった。






火縄銃の鉄砲隊も来た。


火縄銃。予想以上の音と速さ。


銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
火縄銃のことも馬のことも全く知らずに
それを持ってきた少人数のスペイン軍に大敗してしまった
インカ帝国の驚愕を思った。
馬も火縄銃も迫力あるもんだ。